Who Are You すごく偏った感想

少し時間をおいてしまったのですが、ぽそぽそとこぼしていたWho Are Youの感想をば。

一度このはてなブログ使っちゃったのでなんか感想はもうこれで進めていこうかな……

 

まとめ

脚本が素晴らしい。原作は韓国ドラマとのことでしたね。全編にわたり「Who Are You (あなたは誰)」が生きてるお話。双子の入れ替わりをこんなにうまく描いてるの、初めて見たというか、私は自分の予想が悉く外れてとても気持ちが良かったです。

どんでん返しや予想外こそ物語の醍醐味。

そして、子供は間違える。大人も間違える。

どっちかというと、間違える大人に子供が振り回される。なあ、と。

ティダーはいっそ恐怖を覚えるほどmindに執着してて病気だよ、と思ったけど。

ティダーの親も、ピートの親も、gunの親もジェーンの親も、みんなおかしいよ…。。

だからこそ、ラストや展開が生きてくるんだな、という…。

感想

冒頭のいじめシーンは辛いよ、との前情報がありながら、やはり想像以上に辛かったなあ。ナムターンちゃんの泣き顔、本当に悲しいの。mindが本当に悲しい身の上で。トイレでのmeanとの扉を隔てた邂逅は辛かったなあ。どうしてmeanは出ていかなかったんだろう、と思ってたけど、後半の展開考えたら出ていけないし、何より本人は「本当ならそこにいるのは私だ」という罪悪感があったんだよね。

取り違いの取り違い。

どんなにいじめられても孤児院に帰ったら笑うmindの優しくて強い心を、退学を迫るという方法で折るという展開。

あの頃、学校が全てだった。私にも記憶があるなあ。学校から、友人から、見捨てられたら終わりだった。

段々と折られていくmindの心をうまく表現してて、しんどくて。

一方のmeanの幼馴染nateeとのやりとり。幼馴染なんて、さぞかし淡い恋の関係だと思ったのに想像以上にmeanがクールであれ?って思ったんですよね。それにしてもnateeはかわいいな。

あと私nateeパパが大好き。本当に真っ当な人。meanママも好きなんだけど、ちょっと精神が弱いとこある(でも道は外れないから好き)。nateeパパが本当に立派。こんな素敵なパパだからnateeもまっすぐ育ったのね、、って思う。

nateeは最初からずっとmean大好きがダダ漏れだよね。幼馴染という距離より近い場所からmeanを見てる。

そっか、見返してたらgunはnateeより先にmindに会ってるんだね。ああ、切ない。

訳がわからないままmindは目を覚ましてママやgunに会って。ティダーにも会って。記憶がない状態でnateeに抱きすくめられて。

ってやっていくと一生終わらないので、好きな(泣いた)シーンを。

まずはもうなんといってもep.8 2/5自転車のチェーンが壊れるシーンです。

正直に言うと、私、てっきりmindはgunと、meanは nateeとくっつくと思っていたんです。すみません根っからのラブコメ脳(?)なもので、くっつきそうな二人が出てきたらすぐ誰とかな〜と考えてしまうタチでして。最初はmeanは死んじゃったと思っていたので、gunとnatee、どちらを選ぶのか本当にわからなくて、なんて脚本だ…と思っていたけど、meanが生きてた!となった時に「ああ、これでnateeはmeanに気持ちが戻るんだな」って思っていたんです。

だってnateeはずっとmeanを見ていたから。

きっとmindの中にmeanを探してるんだなと思ってたから。

「mean姉さん、彼はあなたをとても好きね」って台詞がとても胸に痛くて。生きているmindじゃなくてmeanを見てると思っていたから…。物語的には「meanを好きだったのがnatee、mindを好きになったのがgun」なんだと思っていたんですよ。

でも、確かに自転車のシーンや、あと私が号泣した病室の扉越しのシーンは、meanではなくmindを見てるんですよね。いつからすり替わったのかわからない。でも、meanとは明らかに違うmindの優しさや性格を知って、守りたいって思うようになったのかなって。

meanちゃんは黙って守られてるような子じゃないですもんね。

いや、ほんと、gunはずっとmindのピンチに現れて助けてくれるんだよな。戯けた調子で、心を軽くしてくれて。傾いたっておかしくないのにね。まあ、そんなの、「こっちが自分にとって得だから」って落ちるもんじゃないんだもんな、恋は。

なんかどっち(mindとnatee)に対してもgunがすごいいいポジすぎて、、nateeはずっとmeanの一番近くにいたと思っていたのに、急に現れたgunが meanを連れてってしまいそうで焦るというのと、gunには話せて自分には話せないことがあるの?って段々、それは独占欲だよね??

mindにとってはgunはmeanを知らないから一番話しやすい相手、nateeは meanを最もよく理解しているから、悲しませたくない/傷つけたくない/失望されたくない…から本音が言えない相手、かな。この気持ちの対比。

mindにとって、nateeへ気持ちが向かったのはどこだったんだろう?

(ってep8見返して泣いてる)

ずーっとそばで笑って見守ってきてくれたna、好きになるに決まってんじゃんか…!(己への怒り)

あの自転車のシーンはね、nateeを傷つけて、スルーされてしまって、背中を追いかけ続けるしかなくて、「自転車のチェーンが壊れちゃった。私のとこにきてもらえない?そっちへ行けない」って言うあのセリフが全てだ。

"私はもうあなたとの過去の記憶を取り戻すことはできない(だってmeanじゃないから)。同じところには、同じ記憶を持つことはできない。だけど行かないで欲しい。こちらにきて欲しいの"

ってつまりそう言うことだよねえ(号泣)

ほんと台詞の言い回しがうますぎるんだよ。

自転車のチェーンもほんといい仕事するよ。

「自転車のせいで悲しいの、すぐ直して」って泣くmindちゃんがかわいすぎる。

本当は、nateeが向けてくれる気持ちは自分に向けられたものじゃないことを知ってる。だから甘えたりはできない。そう思うのに、離れてしまうと思うと辛い。そばにいて欲しい。だけど本当のことを言ったらきっとそれは深くnateeを傷つけてしまう。

なんという展開だ…。mindの気持ちを考えるとしんどくて仕方ない。

nateeだってただまっすぐに愛を示してるだけなのにね。

だから尚のことこのあとの病院のシーンが刺さるのです。

ミステリの話なのにずっとラブの話ししててごめん。私的にはここがメインなんや。

naはmeanがmeanじゃないことを認めたくないんだね…😭mindは認められない…?
つらい
嘘をつきたくないんだなmindちゃん😭😭誠実なんだよ、だから傷つくんだ二人とも…ああー何この両手…つら…

でもmindを認めるってことはmeanが死んだことを認めるってことだもんな、、そりゃ認めたくないよね、、😭😭😭
どれだけ泣かなきゃいけないん、、
natee…なんで綺麗に泣くんだよほんと、、いやでももう無理、、

ああ、ここ辛かったとこだ。mindを認める=meanの死を認める。それをしたくないから辛い答え(君はmeanだよね?イエスと言って)を迫るnatee。

gunやティダーとの会話でどんどん疑惑が大きくなっていくんだよね…
「人生を通して僕には君以外いないよ」ってこれは、どっちへの台詞なのかなあ…

あの大岡裁きみたいなnateeとgunの両手のやつも、nateeは自分から手を離してて、gunはmindが手を離すんだよね。あそこのシーンも切ないな…でもその前にgunに「一番知って欲しい人と一番隠しておきたい人がいる」って言ってるんだよね。あの時点でもうnateeはmindの特別。で、多分「君はmeanだよね?」に「ごめん」と答えた時点で、nateeにとってのmeanへの気持ちは一度そこで止まってるんだろうな…。

漫画みたいにご都合主義ではなく、うまく収まる気持ちでもない。

プラチンブリからのバスの中のシーンは印象的だね…meanの死を認めざるを得ないnateeが、meanの思い出を脳裏に描いたとき、向こう側のバスに同じ顔の見知らぬ誰かが乗っている…彼女のことを、忘れられるだろうか?meanの身代わりとしてではなく、mindとして認められる?

身を挺してmindを庇うシーンではもうmeanは mindだって知ってるから、それもすごくポイントになるとこだよね。meanだから庇ったんじゃない。

命がけで戻ってくるところ、本当に想定外で驚いてしまった。大事な大会すら投げ出して。車に弾き飛ばされたのにあれを言うためだけに教室まできた彼の執念というか…もう、そこまでしても彼女の───mindのこと、放っておけなかったのか。のちのち、それは衝動的なもので深く考えた結果じゃないとわかるけど、でもそれはだからこそ本心なんだろうな。

一旦終わりを迎えたmeanへの気持ちと、mindが目覚めてから新たに積み重ねてきた気持ちと。

「君のためにした訳じゃない」

んな訳あるかァ!(と突っ込んだ)

素直に言える訳ないけどさ。当たり散らすここのシーンは本当に辛くて。。

あくまでお世話しようとするmindに「顔すら見たくない」というnatee。ああ、辛い。辛いよ。

あなたは命懸けで私を助けてくれたのに、私が私だから何も返せるものがない、みたいなの本当にしんどい 感情をどこに持っていけば?

mindである以上、そばにいても彼にとっては苦痛でしかない。何一つ手助けできない。

初視聴のときはmindの気持ちになって辛かったけど、nateeも辛いよね。目の前の彼女を、どう扱えばいいか分かってないんだよね。meanではない、一人の少女のこと。

でもmindだって何一つ悪いことしてないのに。

こんなに傷ついてるのに。

どれだけ泣いたってmindはmeanにはなれない。mindは本当にnateeのためだけに真実を言いたくなかった。彼が傷つくのが分かっているから。

でもそれでも「会いに来る理由はそれじゃない」ていうのはつまり心配だからじゃなくて、mindが nateeに会いたいからなんだと。

辛い。ここまじでボロ泣きしながら見ました。

感情の揺れ幅がすごくて、入れ替わった相手のこと好きになったよ良かったね、じゃないのが本当に。本当に毎回思うけど、タイドラマ現実味がありすぎる。

mind泣きすぎ、と言われるのも分かるんですが、分かるんですが私は彼女は別に泣くのを武器にはしてないと思うので、許せちゃうんですよ…感情の発露が涙なだけで、それによって「私弱いでしょ、守って」って無意識でも言ってるわけじゃない(と、捉えた)(まぁ結果的にそうなってる訳だけど)

目に涙を溜めてるのがデフォだから、あの大きな目によくそんな水分すぐ溜まるね…って思いながら見てました。まぁそれはnateeもなんだけど。

退院したあと、家の前で「僕たちにはなんの関係もないでしょ」というnateeつらすぎるのよな。本当に目が死んでて。

でもmindが閉じ込められてるとこに居合わせると助けて…結局放って置けないんですよね。

そしてmindの手作り金メダルな。「元の元気なnateeに戻って欲しい。あなたのために何かしたいの。それが目の前から消えることでも」って自分の気持ち押し殺して言うmindが本当に健気だよ…

そしてその日初めてnateeはmindを「mind」と呼ぶ。ep.10からep.14。nateeがmeanの死を受け入れてmindを認めるまで、4話分必要だった。

(ところでそんな大きなぬいぐるみ買ってもらったの…?nateeお金大丈夫だった…?(すごく今更))

そしてそこからmeanが生きていたという衝撃の事実。

いやほんと、視聴者も振り回されてるけど、それ以上にドラマの中の人たちみんなmeanに振り回されてるよな…一番の被害者はmindだしnateeだよね…いやもちろんママとかもだけど…やっと受け入れたと思ったら帰ってくるんだもんなぁ〜😭

ラオチョープターって言ってるのかなgunは。

 

ラオ เรา(rao)

「私たち」で使うのが普通ですが、仲の良い友人や恋人と会話をする際には、

自分のことを指して{ラオ}ということもあります。

ターเธอ
親しい間柄で使われる単語ですね。

「君」や「あなた」という感じでいいと思います。

gunのハグを、mindは拒絶した。あれは思ったよりはっきりした拒絶で驚いたな…。本当にmindの中にgunへの恋情はなかったんだなと思った。

この後もプラチンバリに行ったmind追っかけて行ったりしてるけど、あれもgunからなんだよなぁ…でも彼がmindの心を軽くしてくれてる存在だったことは間違いないんだ。大事な友人として。

一方でmeanがnateeに会いに行くとこ、ありゃ怒ってもしょうがないよなと思った。4話分、いやそれ以上のnateeの苦悩とmindの涙を返してくれ!な気持ちだよな。そして当の本人は「悪かったと思ってるわよ」くらいなんだもんな。修学旅行前日からnateeの気持ちが変わってないと思ってる。もうその時点で結構齟齬があるよね。少なくとも、mindはそんなことしない。あんなに相手が傷つくことをためらいながら真実を伝えたmindとの対比は、いっそあからさまなくらいハッキリしてたなぁ。

人を好きになるのは時間じゃないんだな。

この辺まではまだmindとgunがくっつくのかな〜って思ってたんだよな、プリジンバリにgunがくる辺りまで。

ティダーが図書館に現れて本当のことをベラベラ言って「meanとmindどっちが好きなの?」って聞いた時、最低すぎるけど最高のアシストしたなって思ったし、meanのメンタル強っぷりにびっくりしたんだよな。あそこで「だから何?」って回答したことで、meanにとってそれが重要じゃないのかな?って思ったんだよね。nateeが誰を好きか。

nateeがmeanとmindの姉妹を受け入れて、「君は最高に強い姉だ」って言ったの、なんか良かったな。そしてここでもnateeが本当の気持ちに気づくいい存在になるgunくん…知ってる、私こう言うの知ってる、当て馬って言うんだよね、でも当て馬にしちゃーいい働きすぎるんだよ本当にくっつけばいいなと思うくらいだった…。でもこういうの、私予想が当たる方だったから、読めなくて面白かった。

あとマジでティダーは心の病気だよ。あんな執拗に一人だけを殺すほど追い詰めて、殺しても飽きたらないなんて。そして自分の非を認められないのはあの両親のせい。みんな親が子供の話聞かないよね…聞いたれよ…。

ティダーが追い詰められるのは1000%自業自得すぎて何にも同情できない。新しい学校で大人しくしてたら友達もできたろうに。なんでそんなmindに執着するんだろう?もう忘れて、普通に過ごす選択肢だってあったはず。それを選べなかった時点でティダーは負けてる。

プラチンバリから帰ってきてnateeにメダルを渡すところ、「今度は私をmindとして見て欲しい。私のことまだ嫌い?」「嫌いじゃないよ」「嫌わないでくれてありがとう」という会話、切ないな。meanのおかげでリハビリ始めたと思ってるmind…ぎこちない二人…リハビリするといった反応も違いすぎて、多分nateeが求めてたのはmindの反応で。mindが目を覚ましてからの時間が、関係が、確実にそこにはあるんだよね。

mindはnateeはmeanが好きだと思ってるから、メダルを彼女にって言う。でもnateeはそうやってnateeの気持ちを大切にしてくれるmindのこと、この時点でとても大事になってるんだよな、、。

二つのメダルを見比べて残した方を映す演出よ…。あ、gunのほっぺチューとかあったね…。あれで決定的にnateeの心は決まるんだな。本人より先にgunに告白するのうける。そして思ったよりちゃんと自分の気持ち理解してたnatee。そうか、「新しいmeanだと思って接してて、別の人だと気づいたら混乱してひどくあたったけど、改めて考えた時にはもうmindに恋に落ちてた」か。そうか。そうかぁ…。

そしてnateeのmindとの番号の交換の仕方強引だな!笑 「ケータイ貸して、番号入れたから!」て(ナチュラルにロック解除してるのどうやってるのだい…?)

mindはmeanとnateeがうまく行くと思ってるから気持ちを押し殺して近づかないようにしてるんだよね。でもそれが、nateeにはgunと仲良くなっていってるように見える。私の大好きな両片思い(かつ勘違い)ってやつですわ!ガハハ(何)

そしてnaパパほんと好き!naパパとnateeの仲睦まじさはgunには羨ましく見えただろうな。あのnateeの家でgunと一緒にご飯食べるとこ、すごく良かった。ライバルって感じで。

そしてmeanへの決別。

nateeはラオチョープクンて言ってるのかな。

で、meanの告白。ここ、見た人と感想が分かれたんだけど私的な解釈だと「友達としてそばにいすぎてそれ以上の感情はもう考えられなかったし、naが私のことを好きだと気づいてももうその時には(友達としての位置が確立しすぎて)あなたを傷つけてしまってた」だと思ってるんだけど「(あなたを好きだと)気付いたときにはもうあなたを(mindとの入れ替わりで)傷つけてしまってた」と言う解釈もあるのだな…と。でもそれだと切ない…し、正直meanがもしかしてnateeに友情以上のものを感じてるのでは?って思ったシーンが私的には一個もないので、前者だと思うことにする。

「だから他の誰かを好きになったんなら応援する」って言ってもらえて良かったね。

(感想書いてから)一晩経ったら、meanが帰ってきて、改めて向き合ったからこそmindへの思いをきちんと認められたのかも、と思いました。あのままだと、それこそ身代わりなんじゃないかと思う部分もあったかもしれないけど、meanがnateeの元に再び現れたからこそ、その気持ちと訣別してmindと向き合えたんだろうな。

バスの中で「もうちょっと一緒にいて」と引き止めるnatee頑張ってる。

そして「私を愛してくれた人リスト」にnateeだけが入ってないmind(naパパは入れたのに!笑)

そしてそこで自転車のチェーンのエピソード出してくるnateeずるいよ〜!

「あの時みたいに僕に来てって言ってくれない?」はつまり、そばにいて欲しい、だよね。転校してしまうmindへの遠回しな告白。そしてハグ。ああーいいな、、これはあのKristだからとかじゃなくて、このハグシーンがいいなっていうね……あの、どうでもいいこと言うけど今4K映るテレビ画面で見てるけど初回時は気づかなかったけどnatee首にめちゃくちゃ赤い痕あって(3つくらい)気に、、、気になる、、、笑(もう全然話関係ない)

ちゃんとした拒絶を言わせるgun、言いたくないmind。本当に人を傷つけるのが嫌なんだな…。ちゃんと友達として別れを告げるgunは大人になったね…。

発破をかけてくれるmean姉さん。

そしてさらっと告白するmind。でも自分自身になる時間が欲しい。「あなたの気持ちはわかってる」って、分かったのはハグの時かな?

「いつまでも待ってる」っていうnatee。meanは「待たなくていいよ」って言った。台詞回しのそういう細やかな演出もいいんだよなぁ、タイドラマ…。

一個気になってるのは、クワンさんは片親だよね…?時折両親って出てくるけど父親一切でないから、いないんだよね?女で一人であんなに広い豪邸住んでるのすごいな。

最終話、片手だけで泳ぐnateeすごい。見に来た復帰試合で優勝!ってならないのも良かったな笑

gunはライラといい感じになるのも意外だった!笑 もっと引き摺ると思ったのに、でもそれが恋の形でもあるのかもな。

バスの中でメダルが返ってきて、満面の笑みで振り向くnatee可愛すぎませんか??可愛すぎます(自己完結)

恋愛のことばっかり書いたけど、クラスメイトのそれぞれの苦悩もみんなリアルで。

ピートの苦悩も。親が間違っていると思っても言えない重圧と、テストの点が全てという刷り込みで、揺れるピートがかわいそうだった本当に。まっすぐ育った息子を肯定してあげられなかったら人として終わりだよ…と思ってしまう。

なんでビンタするん…?

息子に通報されてもまだ得点のこと気にしてるの終わってるわ…でもそれもピートのためって言うんだろうな…

僕がママの全てだから死のうと思った、は最大のパンチだよなぁ…。

キュー先生も本当にいい先生だよね…ピアス跡3つ(何を見とるんや)

キュー先生とgunの秘密の共有はとても好きだったなぁ。

gunは捻くれてたけど、つらいところにいた人だよね…作中一番思春期の辛いとこにいて、一番成長した子だと思う。拘置所の電話での会話のとこ、良かったなぁ…。

ジェーンの真実は辛かったけど、meanだけをそんなに責める…?まぁでも、meanも負い目があったからずっと後悔してたんだろうな…でもちょっといじめられてた時にシカトしたのは意味わからなかったな、、、表向き仲良くしてないようにしたのかな…mindと違っていじめられてる友達の身代わりにはなれなかったってことなのかな?だから後悔してるのか…

meanは本当にジェーン以外にはメンタルつよつよでティダーに対しての態度は毅然としててスッキリしたな〜!ある意味カタルシスだった。

謝りたい相手がこの世にいなくなったら本当に謝れないんだよ。

mindが最後までmindで「私は幸せ。それがあなたの心を軽くするといいと思ってる」って器が大きすぎて…私なら許せない。というかまだ許してない。あんなことして。mindが許すなら代わりに私が許さないでおく(器が小さい)

あとnateeがよく教室いなかったのはなんなのかな?練習?

日産ありがとうな…オイシーもありがとうな…(CM見ながら)

あとどうしてnateeはルービックキューブを…?(作中それが気になってしまった)笑

多感な18歳、眩しすぎるぜ………。

そして最終回後のBTSが最高すぎるww歯を見せて笑うKristで全部が浄化された。良い終わりだ…。

すごい最後がグダグダになってしまったけど(結局ep13くらいから全部見てしまった)、すごく良かったです。本当に。

面白かった!Krist云々を途中から忘れてしまうほど!

natee幸せであれ!!

 

あとは、、ほんと、、mindもnateeも、ピアス跡にときめいてしまう…これはどう言う感情…?笑